シーバスを釣って”心の底からガッツポーズしたい”人以外絶対に見ないで下さい。

何回やっても 何回やっても シーバスが釣れない もう釣りなんかやめてやる 「え?また坊主だったの?笑笑」 もう行くの、やめようかな。 時間を無駄にしてしまったな。 もうこんな劣等感なんて 味わいたくなんかないですよね。 私もあなたと 同じ気持ちを抱…

「飛距離こそ正義」ルアーは飛ばしてなんぼや!

どうも!! シーバスがなかなか釣れない そこのあなた! その原因として1つ 答えを教えます。 それは キャストの飛距離が不十分 この可能性があります。 ピンポイントにキャストできる スキルも必要ですが 遠くに飛ばす このスキルもとても大切です。 それ…

「現場は足で」 〜run and gun〜

どうも! シーバスゲームにおいて 生命感、魚の気配が無い。 釣れる気がしないなぁ。 と感じる時ありますよね! それはなぜか… そこにシーバスが いないから釣れない 可能性があるのです。 そんな時は ランガンスタイル に切り替えましょう! ランガンとは …

「水門パティーン」を攻略せよ

どうも!! あなたのよく行くフィールドで なかなか釣果に結び付けられない。 それはなぜか フィールドを理解できてない なぜ知る必要があるのかと 思ったあなた! プロアングラーでもそうですが 一つの拠点情報を網羅することで ここに魚が居付きやすい、 …

「濁りはうまみ」

どうも! 早速ですが この写真を見てください。 この川の水 汚いから釣れない なんていう固定概念 を持ってはいませんか? 逆です 川の濁りはアングラーの 最強の味方です 絶好の釣り日和です! ではなぜ 水質が濁っている方が釣れるのか。 それは シーバス…

「シーバスが釣れない原因はあなたの○○にあった」

どうも! あなたはシーバスが釣れない原因 それは ルアーチョイス、潮見、時合い が良くなかったからだけ だとは思ってはいませんか? 今回お伝えする内容を行動に 移すことができなければ あと少しで釣れるはずのシーバスも ノーチャンスになってしまうので…

「ルアーの動き方は、みんな違ってみんな良い」

どうも!! あなたの持っているルアー どう言う動き方をするか ご存知ですか! ルアーってたくさんの種類があっても みんな一つ一つは 色、大きさ、シルエット、動き方 全く別物なのです! しかしながらルアーを購入する時 動き方までみていますか! 動き方…

朝まずめ夕まずめはアタックチャンス!?

どうも! シーバスの活性が上がる時間。 あなたはご存知ですか! シーバスゲームにおける ゴールデンタイムを! それはいつか、、、 日の入り、日の出の1時間前後です。 ゴールデンタイム以外でも 釣れないわけではありませが 一日の中でも 最も釣れやすい時…

「私のルアー返してよ!」魚は釣っても地球を釣らない!

どうもです! あなたにナゾナゾです! 「釣りたくないのに釣ってしまうもの」 ってなんでしょう! 正解は、、、 根がかりです。 釣り人ならこれは避けては 通れない道です。 しかし!! 根掛かりをしても 救える余地はあるんです! 今回は根掛かりの 救出術…

「バチパターンはシーバス祭り!」2桁釣果も夢ではない!!

どうも! いきなりですが あなたはこの素晴らしい 景色が分かりますか! これは俗に言われる バチ抜けです! (バチとはゴカイ、イソメなどの総称) 「なんやこれめちゃキモい…」 と思う方も無理はありません。 実際に見ると、、、キモいです笑 ですがこのバチ…

「雨は絶好の釣り日和」

どうも!! あなたは雨好きですか? それとも嫌いですか? 私は好きです! シーバスアングラーにとって 雨は絶好の釣り日和なのです! それはなぜか… 雨が降ることによって 水量は増水し 小魚たちは泳力が弱まります。 この環境をシーバスは逃さず 泳力がな…

「巻くだけでアピール最強ルアー!?」

どうもです!! 巻いて巻いて巻きまくれ! シーバスに存在感をかもしだせるルアーがあります その名も 「バイブレーション」 名前の通りこのルアーは振動する為に "アピール力が強く" 広範囲からシーバスを探せます。 また、最近のバイブレーションは 鉄素材…

理想のレンジエリアへあなたをお連れします。

どうもです!! 突然ですが そこのあなた! 理想のレンジ、探れてますか? なんとなんと 探りに適したルアーがあるんですよ! そのルアーとは、、、 「シンキングミノーです!」 どのようなルアーかと言いますと… シンキングってついてるから 深くもぐらせて…

「シンキングペンシルはあなたの為にある」

どうも! 単刀直入にいいます。 シンキングペンシルは あなたのフィッシングスキルを 進化させてくれるルアー。 それでは本題に入っていきます! そもそも シンキングペンシルとは? レンジが水面〜1mまで幅が大きく ラインを巻くと浮き上がってくる特徴があ…

“ルアー垂ら師” もうやめにしませんか?

どうも! 元、ルアー垂ら師です! 早速ですが! 釣果を得る為には 「ルアーを知ること」 あなたは垂らしっぱなんて事ないですよね…? 本題です!本日は フローティングミノー について理解を深めていきます。 聞いたことあるぅー!とか 他のルアーと混じった…

「シーバスの水面滑走」 あなたの元へダイビングヘッド!そんなルアー知りたくない??

どうもです! この記事を読めば バイトした瞬間シーバスが水面を走ります!! そんなわけで、、、 釣果を確実なものにしていくには 「時、場所、場合」 で使い分けれるようになる為に それぞれのルアーの特徴をお教えします! これが出来れば あなたはもう …

ルアーって沢山ありすぎてわからない!何使えばいいの?

今回はシーバスゲームで主に使われる ルアーの大まかな種類をご紹介します!! ちなみにこの写真は私の一軍ルアーです! 釣りを初めたての当初は 「ルアーなんて全部一緒じゃん!!」 「何買えばいいか分かんないよ!!」 この気持ちあなたなら分かりますよ…

シーバスってどういう魚なの?生態を理解して釣果UP!

「シーバスを釣る前に シーバスを知れ」 なぜ知らなければならないのか? 理由はいたって単純です! 恋愛に置き換えてみましょう。 好きではない人同士が結婚ができるでしょうか? 恐らく無理だと思います。 しかし、 「好きな子へ何度も アプローチをかけれ…

シーバスゲームにおける「時合い」とは!?

シーバスが釣れやすい時間帯があるのは知っていますか? シーバスは1年中 季節に関係なく釣れる魚です。 その中でも釣れやすい時間帯が "時合い"と呼ばれ シーバスを狙うあなたには 是非知って欲しい内容です。 ここでは一般的に シーバスが釣やすいと言われ…